「お客さま本位の業務運営方針」

当社は経営理念のもと、「顧客本位の業務運営に関する原則」を採用し、以下の「お客さま本位の業務運営方針」を策定し全役職員一丸となって取り組んでまいります。

■お客さまの最善の利益の追求【原則2】

当社はお客さまのご要望に迅速かつ丁寧にまごころ込めて対応し、お客さまのご意向に沿った最適なご提案をさせていただきます。

取り組み

  • サービス向上のためにお客さまアンケートの回答をご依頼し、その結果を原因分析、改善策を協議・実行します。改善策は社員全員で取り組みます。
  • 当社の「お客さま本位の業務運営方針」で策定した方針・取組内容の確実な実行のため、毎月の全体会議で取組状況とKPIの進捗状況を確認し(C)、進捗が思わしくない場合には、原因を分析し、改善策を協議し、次の活動に繋げます(A)。

取り組み指標(KPI)

アンケート回答件数:50件
全体会議の毎月の実施率・受講率:100%

■重要な情報のわかりやすい提供【原則5】 手数料等の明確化【原則4】

当社は、お客さまへの正しい情報提供に努め、丁寧でわかりやすい説明を心がけます。お客さまがご納得・ご理解いただけるまで何度でもしっかりとご説明いたします。

取り組み

  • 保険をご提案する際には、「重要事項説明書」や「意向把握確認シート」を活用するとともに、PC・タブレット等システムを活用し、お客さまのご意向に沿った丁寧でわかりやすい説明を心がけます。
  • 投資性商品である変額保険等については、市場リスクやお客さまにご負担いただく費用等に関する情報をお客さまへ提供します。

取り組み指標(KPI)

  • PC等ナビゲーションシステムでの契約募集率:100%(代理店システム計上割合)
  • 満期日7日前証券作成率:85%

お客さまにふさわしいサービスの提供【原則6】

当社は、お客さまの万一の際にお役に立てるよう熱意をもって日々研鑚に努め、ご満足いただける最高のサービスをお届けします。

取り組み

お客さまが事故に遭われた際には、保険会社と連携して当社が中心となってお客さまに寄り添った対応を心がけます。

取り組み指標(KPI)

事故対応窓口割合:100%

■利益相反の適切な管理【原則3】従業員に対する適切な動機づけの枠組み等【原則7】

お客さまの意向に沿った保険提案やサービスを提供するため、コンプライアンス意識を醸成し、商品・サービス・周辺知識など幅広い観点から知識を習得する各種研修計画の策定など会社としての仕組みづくりに取り組みます。

取り組み

  • お客さまに不利益が生じないように、各種研修を毎月実施し、その内容を確認します。
  • お客さまにとって優位性のある商品を販売するため、業界最高位の資格取得や周辺知識習得を盛り込んだ人材育成計画ならびに教育研修計画を策定し実行します。

取り組み指標(KPI)

研修計画の毎月の実施率 ・受講率:100%

取り組み指標(KPI)の進捗状況は毎年定期的に「おしらせ」で公表します。

  • KPI【Key performance Indicator,重要業績評価指標】
    目標を達成するための重要な業績評価の指標の意味で目標達成状況を定点観測して、達成に向けたパフォーマンス動向を把握する定量指標です。
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